2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単勝1倍台の馬にマイナスポイントがあるとき、複勝派でも単勝2点買いしていいチャンスだなと

競馬の基本は複勝で馬券の基本もモチロン複勝さ、と言ってる人が見つけた「単勝馬券の美味しい買いどき」の話。 どういうファクターを使って、どう予想しているかに左右されてしまう方法ではあります。 しかし、1倍台になるであろう馬にマイナスポイントがあ…

競馬の基本は複勝。馬券の基本も複勝

馬券は複勝。馬券は複勝。なんつったって、競馬の基本なんだからと言い続けてます。 「競馬は単勝」なんだよという切っ先鋭い意見が飛び交うけれど、それでも競馬は複勝であり、馬券は複勝です。 複勝は、払い戻しが一番低い、跳ねるときは人気の馬が圏外へ…

複勝の1番人気2番人気を当てるのが上手い→複コロ。3番人気以下を当てるのが上手い→資金分割して複利回し

Amazonで競馬本のトップ100を見るのが大好きで、ちょいちょい見ては知らなかった競馬本をチェックしてたりします。 おかげさまでアマゾンの欲しい物リストには気になってる競馬本だけのファイルができ上がっております。土日の競馬が調子良かったときはポツ…

今年もまた新馬戦に複勝ぶっ込むレースはないんだろうなと

門別競馬などの地方競馬で新馬戦が始まり、中央競馬でも新馬戦がスタートしました。 新種牡馬はどうなるのか、詳しいこと知りませんがモーリス産駒がどうのこうので? 自分はPOGも一口馬主もしないので、ケンケンガクガクしているところはよく知らないものの…

タガノビューティー=オメガパフューム説

タガノビューティー(ヘニーヒューズ産駒・母父スペシャルウィーク)とオメガパフューム(スウェプトオーヴァーボード産駒・母父ゴールドアリュール)って、戦歴見てますと「似てるなぁ」と、よく思います。 タガノビューティー=オメガパフューム説(なんのこっち…

騎手批判について、一つ二つ

競馬の予想を長くして来ますと、騎手の騎乗に対して「あれや・これや」と言いたくなる瞬間は訪れます。 「それくらいはできるだろ」「スタート決めろよ」「出遅れるなよ」「前行けよ」「その位置は取れるだろ」「なんで下げるんだよ」「なんで出していったん…

八丈島特別1着カラテ。前走後、コーナー減の距離短縮が向くとツイートしてたんだけど…

カラテ。八丈島特別のカラテですよ。1着。 ダートコースは水の浮く不良馬場で、排水の具合がよくなった東京競馬場の芝コースとはいえ、降り続く雨には勝てない。芝コースも不良馬場。 カラテは菅原明騎手を背にして、東京芝1600mを勝利。馬場の真ん中からク…

サイモンラムセス、鳴尾記念2020・4着「スタートから押しまくらない方が好走できんの」 。単勝606.8倍

サイモンラムセス。鳴尾記念が引退レースとなった 10歳の牡馬、サイモンラムセス。引退レースでびっくりする騎乗。 サイモンラムセスは、重賞レースにちょいちょい出走して来る馬。穴党の方で追いかけてた方はいたでしょう。 2020年の鳴尾記念が引退レースだ…