練馬大根引っこ抜き大会のニュース。収穫時期の恒例行事?
練馬大根引っこ抜き大会のニュースがなんともいい。東京は練馬生まれなので、練馬大根があるのは知ってたのですが、引っこ抜き大会があるとは。
練馬大根、食べたことあるようなないような……。どうやらあまり出回るものでもない大根の様子。
練馬大根引っこ抜き大会は、収穫時期の恒例行事なんでしょうか。冬場とはいえ、寒い中いいニュースだなと思いました。練馬大根はたくあん漬けにされるそうです。
練馬大根引っこ抜き大会、いいなぁ
練馬大根の収穫の早さなどを競う「練馬大根ひっこぬき競技大会」が6日、練馬区南田中1の畑で開かれた。個人の部では男性106人、女性107人、団体の部では138組のグループが参加した。収穫された大根の一部は、同区内の小中学校給食として提供される。
練馬大根引っこ抜き大会、区民が大興奮 | THE PAGE 東京 より
生まれが東京は練馬なもので、反応したこのニュース(と言っても、自分がおぎゃあして3年くらいで千葉は浦安に引っ越してますけど……)。
豊島園のそばのアパートに住んでたとか、親父やお袋に聞かされてましたので、練馬は記憶にほとんどないけど、馴染みがある感じはあるんです。
練馬区役所に行って、びっくりすることもありましたっけ……。
練馬大根引っこ抜き大会、練馬大根を引っこ抜くことを競ってはいるものの、なんだかほのぼのとしてていいですね。だんだんと寒くなって、冬に入ってゆく頃、収穫時期の恒例行事なのでしょうか。
自分が小学生の頃、ジャガイモ掘りという行事があって、小学校のそばにある畑でじゃがいも掘った記憶はあります。持ち帰ったじゃがいもは、カレーに入ったのか、こふきいもになったのか覚えてないのでありますが……(ポテトサラダとか、シャレた料理にはなってない……な、ジャーマンスープレックスみたいなのにも……って、プロレスかよ)。
確か、掘るだけじゃなくって、ジャガイモの芽を畑に埋めていくこともしたはず……。じゃがいもの切り口に炭かなにか塗るんだったっけ……。
練馬大根の場合はどうするんでしょうか……。
練馬大根、引っこ抜き大会で4800本収穫!
競技の合間には、練馬大根と根菜の入った味噌汁に大根の葉と大根おろしをトッピングしたすずしろ汁が振る舞われ、体を温めた。繊維がしっかりとした練馬大根は煮崩れしにくく、煮物に向いているという。ほのかな辛みの新鮮なおろしとの相性は抜群。昼過ぎには、4800本の大根の葉の緑で覆われた畑に、何もない地表が現れ、まっさらな大地で表彰式が行われた。
練馬大根引っこ抜き大会、区民が大興奮 | THE PAGE 東京 より
収穫した練馬大根の数、1000本くらいかと思ってたら、4800本ですか……。大勢の人が取りかかるとその力は半端ないことがわかる話ですね……。競っていると余計に火がついていって……。
どんどん練馬大根が抜かれてゆく様子、ずっと見てたいですわ……(暇なのかよっ)。YouTubeに動画配信しましょう(ずっと見てるんかい〜)。
子どもさんもけっこう参加されてるようですけど、いい思い出になったでしょうね。ウチの近所はじゃがいもで、練馬は大根か。昔住んでたアパートのそばはさつまいもでしたな……。
以上、練馬大根引っこ抜き大会のニュースがなんともいいという話。収穫時期の恒例行事? たくあん漬けにされるそうという話でした。