軽妙競馬|競馬予想と小ネタブログ

競馬予想しつつ、競馬関連ネタのメモ。雑談多め

××トラベルさーん、その広告はいくらなんでもナシでしょ・失敗している広告事例【旅行・ホテル】

東京から名古屋まで、行きは新幹線、帰りは鈍行。久しぶりに旅ってヤツをしてきました。

 

新幹線と鈍行、かかった時間は2倍半くらい違いますか。

 

目的は山下達郎さんのライブを観に行くこと。 マニアックツアーといいまして、有名曲、ライブ定番曲、ヒット曲は全てやらないという、素晴らしきツアーでございます。

 

ただ、このツアー、いつもより公演数が少なかったりしまして。達郎さん曰く、おっかなびっくりなところもあって強気にいつもの通りとはいかなかったのだそう。

 

なもので、ファンクラブに入ってて、今まで先行予約でずーっと取れてきた人たちがかなりの確率で落選するという事件が。 マニアックという言葉に「火」のついた方もいらっしゃったことでしょう。  

 

自分はどうにか、敗者復活で取れました。名古屋センチュリーホール。 ファンクラブの先行で落ちたときは、今回ツアーはあきらめましたね。ナニハトモアレ、行けることになったのはなにより。  

 

↑初めて来ましたけど、駅から近いですし、良かったですよ。川を越えてゆくのもなんだかいい感じ。 ずらーっと、開場出入り口にタクシーが並んでおりました。 ちなみに、センチュリーホール、3002名入るそうです。3002人(笑)。  

 

で、日帰りもなんなので、ホテルを予約したわけです

7年か8年かぶりの新幹線。ホテルに泊まるのにしても、5年か6年ぶり。東京都を出るのも、5年か6年ぶり。ライブを観るのは約1年ぶり……。 このところはいろいろとあって、旅行ができませんでした。 なもので、ホテルの予約の仕方なんて忘れたわー、という感じ。  

 

とは言っても、そんな小難しいものではありません。ちょっちょっちょっとマウスを動かし、かたかたかったーとキーボード動かし、名古屋駅前のとあるホテルを予約しました。 ××トラベルっていう、超有名なサイトで。  

 

毎日、あっちこっちのブログを見るんですが、予約してからすぐにと言ってもいいでしょうか、見るところ、見るところ、どこのブログに行ってもたいてい、××トラベルの広告が表示されるようになったんですね。 それはいいんですよ。 それはね。 けど、 ずーーーーーーーっと、もう予約完了してるホテルをすすめてくるって、どうなってんねん!  

 

……はあはあ。……はあはあ。  

 

コレハナニカノバツゲームデアリマスカ?  

 

まだ決めかねてるとかなら、最後の一押しにもなりましょう。そういう意味で表示されたのなら、わかります。 けれど、そのホテル行くって決めてんだから、表示されても気持ち進行形にはならないですよ。すでにホテルを予約するという気持ちは治まってるんですから。  

 

そういうところに、何度も広告に表示されたら、 そのホテル泊まるの、泊まるの。俺、泊まるの。 なーに? 1人で泊まるのに2部屋も3部屋も予約しろってーのー! それってどんな遊び?  なに? もうホテルごと買えって? 何? 桃鉄? 不動産王?    って感じになります。  

 

あ、これ、ホテル側は悪くないんだろうと思います。 この、××トラベルですよ。予約完了してんだから、表示しないようにとかできないんですかね? 旅行から帰ってきた今もそんな感じで広告が表示されますよ。 いやー、利用して、代金も払ったんですけどねぇ~。  

 

自分、ノートパソコンもiPhoneもiPadも持ってませんが、持ってたら泊まってるホテルで泊まってるホテルの広告が表示されるのかしらん? 不思議丸出しだわー。  

 

※ホテルでテレビ観てたら、泊まっているホテルのCMやるかもしれないじゃん、って話もあるかもしれませんが、いかんせんネットの広告は個人個人にターゲットを絞ってくるところがありますから(個人個人の行動でどうにでも変わる)、話はちょいと別でありましょう。  

 

まとめ

サービスって、なんといえばいいんでしょうか、不必要に相手に負荷をかけないところが大切だと思うんです。 一回こっきりでお金使ってくれればいいやっていうのは、ちょっとね……。