一人カラオケ、ヒトカラ5時間マイク握りしめ。機種DAM。くるり『春風』『東京』『ばらの花』小沢健二『痛快ウキウキ通り』堺正章『さらば恋人』など歌う

広告掲載ページ

一人カラオケ、ヒトカラ5時間マイク握りしめ。機種DAM。くるり『春風』『東京』『ばらの花』小沢健二『痛快ウキウキ通り』堺正章『さらば恋人』など歌う。  

 

一人カラオケ(ヒトカラ)5時間コース。マイク握りしめ、歌った曲目リスト+αです。  

 

カラオケチェーン店ではなく、個人経営のお店。マイク持ったり、持たなかったりしてきました(なんのこっちゃい)。  

 

くるり『春風』『東京』『ばらの花』、小沢健二『痛快ウキウキ通り』、堺正章『さらば恋人』、TOKIO、福山雅治、山下達郎、井上陽水・安全地帯、チャットモンチー、レミオロメン、Mr.Childrenなどの曲を歌いました。  

 

カラオケの機種はDAM。料金はドリンクバーなしで1300円(フリータイムではなし)。  

 

一人カラオケって、受付済ませて、部屋に入ったもん勝ちみたいなところがあって、ほんと恥ずかしさなんて最初だけです(この日行った店は、よく行くのでもう顔覚えられてる~。いつも5時間歌うから、ファイブってあだな付けられてそう)。クールファイブって(なんのこっちゃい)。  

 

大人数でカラオケに行くと、「いかに普遍性があるか」とか「いかに盛り上がるか」、みたいなところが重要になるもの。  

 

だけど、一人カラオケはそういうの関係ないです。  

 

ヒトカラは好きに歌いたい曲を歌いたいだけ歌うのさ

カラオケに配信されてるのに歌ったらあかんの~(なに怒ってんのー)。  

 

たくさん人がいますと、メジャーな曲を歌って「この曲知らない」空気を作らない数分感というのは、確かにあります。  

 

バラードだったり、無名すぎるわーぽさありありだったり、「歌いたいのに、歌えない」ってところ……。  

 

いわゆるカラオケとヒトカラ、ここは使い分けですよ、使い分け。

  自分の歌いたい曲を「みんなといるとき歌う曲」「ヒトカラで歌う曲」「どっちもいける」って、分けておけばいいんです。ストレスも溜まりませんよ。そんな曲リストを作るのも面白いもので……。  

 

1人カラオケ、前半戦・その1【TOKIO・Mr.Children・レミオロメン・一青窈】

  今回はきっちり収まった!(自分より前の方が歌った曲が写ってないの意)。  

1/モンロー・ウォーク/南佳孝

ヒトカラ1曲目は、南佳孝『モンロー・ウォーク』。このところ気に入って、しょっぱなに歌っている曲。  

 

2/LOVE YOU ONLY/TOKIO

 

3/AMBITIOUS JAPAN!/TOKIO

4/2億4千万の瞳/郷ひろみ

某ものまね番組の影響は、大ですね。  

 

5/思い出がいっぱい/H2O

この曲のサビが思い浮かんで、歌おうと思うものの、曲名が思い出せず、元素記号みたいなやつだよと、探すのにちょいと難儀。 そんな、思い出がいっぱい(こら)。  

 

6/LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸with ナオミキャンベル

歌えるかなー? 

 

と思ってみたら歌えました。数年前に煙草やめたのはでかい。歌ってて、「前こんなに声出たっけ?」って思うこと、しばしば。  

 

7/君は天然色/大瀧詠一

8/さらば恋人/堺正章    

9/私鉄沿線/野口五郎

も、ものまねですか、し、してないですよ……。コロッケさんのほうの、ものまねを……ね。  

 

10/思秋期/ジェロ

11/愛をこめて花束を(Live ver)/Superfly

サビの前でくたばりますが、ヒトカラに行くとたいてい歌います。いいーんです。  

 

12/ハナミズキ/一青窈

 

13/innocent world/Mr.Children

うまく歌えるときあれば、駄目なときもあって、今日は駄目なほう。  

 

14/夏の終わりのハーモニー/井上陽水・安全地帯

 

15/茜空/レミオロメン

そう、もうすぐ桜花賞。  

 

16/everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-/Mr.Children

複雑に口のほうがこんがらがってしまいました。とほほ。  

 

1人カラオケ、前半戦・その2【子門真人・小沢健二・THE YELLOW MONKEY】

    17/ガッチャマンの歌/子門真人

18/嘆くなり我が夜のファンタジー/THE YELLOW MONKEY

19/楽園/THE YELLOW MONKEY

20/愛し愛されて生きるのさ/小沢健二

21/強い気持ち・強い愛/小沢健二

22/ぼくらが旅に出る理由/小沢健二

23/ラブリー/小沢健二

 

24/痛快ウキウキ通り/小沢健二

久しぶりにオザケンを歌ってみたけど、意外と忘れてないもんですね。  

 

オザケンが良く流れていたのが、自分が高校のとき。でも、そのときは全然聞いてなかったんですよね。  

 

あれですよ、森永のチョコレート「ダース」のCMに出てた頃です。懐かしい。  

 

CDアルバム『LIFE』は名盤。  

 

1人カラオケ中盤戦・その1【Mr.Children・梅沢富美男・アリス・山下達郎】

  ほんと、自分で言うのもなんなんですが、歌ってる曲の統一感とかありません。 いいんです。好きな曲をどんどこ歌えば、いーんです。 それが、ヒトカラです(なに言ってんだー)。  

 

25/シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~/Mr.Children

26/ボヘミアン/CHAGE&ASKA

キー、高っ!  

 

27/夢芝居/梅沢富美男

この曲もこのところ、毎回歌います。  

 

28/おやすみロージー-Angel Babyへのオマージュ-/山下達郎

29/ロンリー・チャップリン/鈴木聖美Withラッツ&スター  

 

30/銀座の恋の物語/石原裕次郎・牧村旬子

歌えるかなーと思ったものの、けっこうあやふやなところ多し。  

 

31/サライ/加山雄三・谷村新司

32/遠くで汽笛を聞きながら/アリス  

 

1人カラオケ中盤戦・その2【福山雅治・くるり・サザンオールスターズ・細川たかし】

   

33/桜坂/福山雅治

そんな時期でありますので。  

 

34/いとしのエリー/サザンオールスターズ

オザケン歌いましたから、歌いますよ。  

 

35/東京/くるり

36/春風/くるり

そんな時期でありますので。春でありますので。  

 

出だしの歌詞が素晴らしいんですよ。カラオケで歌いやすいくるりの曲。  

 

あれっ、ライブで聴いたことあったっけ、なかったっけ……。  

 

松任谷由実さんがアルバム『くるり鶏びゅ~と』でカバーした曲、矢野顕子さんが、アルバム『音楽堂』でカバーした曲も好き。  

 

37/ばらの花/くるり

ときどき歌いたくなるのが、くるりです。  

 

38/メモリーグラス/堀江淳

キー、高いんですけど、意外と持ちました。 メモリーグラスで思い出すのは、印税で月18万だったか入ってくるっていう話。水割り何杯飲めるのかな……。  

 

39/あずさ2号/狩人

40/浪花節だよ人生は/細川たかし  

 

1人カラオケ後半戦・その1【藤井隆・浜田省吾・SMAP・内山田洋とクールファイブ】

  後半戦であります。  

 

飲み物はホットコーヒーでございます。なんで読んだのか忘れてしまったんですが、喉は冷やさないほうがいいとか、血行がどうのとか……。  

ものは試し。  

 

41/ナンダカンダ/藤井隆

歌詞がいいんですよ、歌詞が。  

 

42/Magic Touch/山下達郎

サビの英語で舌を噛むっ! 荒れ果てた荒野に、太いホースで水をまく!(関係ないだろ!)  

 

43/蒼氓/山下達郎

44/2000トンの雨(2000t of Rain)/山下達郎

45/家路/浜田省吾

46/青いイナズマ/SMAP

47/美しく燃える森/東京スカパラダイスオーケストラ

48/そして、神戸/内山田洋とクールファイブ  

 

1人カラオケ後半戦・その2【ビートたけし・中森明菜・井上陽水・矢野顕子】

  49/さようならの彼方へ/内山田洋とクールファイブ

 

50/東京子守唄/ビートたけし

作詞・阿久悠。  

 

51/飾りじゃないのよ涙は/中森明菜

 

52/新しいラプソディー/井上陽水

53/限りない欲望/井上陽水

 

54/親知らず/チャットモンチー

隣の部屋から、「シャングリラ」っぽい曲が流れてきたもので、つい……。  

 

55/春咲小紅/矢野顕子

そんな季節でございます。  

 

56/恋するカレン/大瀧詠一  

 

以上、56曲。  

 

一人カラオケ、ヒトカラ5時間マイク握りしめ。機種DAM。くるり『春風』『東京』『ばらの花』小沢健二『痛快ウキウキ通り』堺正章『さらば恋人』など歌う。でした。

 

参考にどうぞ

「カラオケで歌いたいけど、歌えないリクエストしたい名曲」5曲!その1

カラオケで歌いたいけど【歌えないリクエストしたい名曲5曲!】その2