スガシカオ率いるkokua。CDアルバム発売。プロフェッショナル仕事の流儀主題歌『Progress』

広告掲載ページ

   

スガシカオさんボーカルのバンド「kokua」CDアルバムリリース決定

スガシカオさんボーカルのバンド「kokua」。プロフェッショナル仕事の流儀・主題歌『Progress』は有名です。その『Progress』も含めて、スガシカオさん、kokuaのアルバム作らないかなと思ってました。  

 

kokuaのバンドメンバーなら、プロフェッショナル仕事の流儀なアルバムができるだろうと……。『Progress』以上の名曲勢揃いなアルバムができる……。しかし……スガシカオさんっ。  

 

「kokua」のメンバーはスガシカオさんをはじめ多忙な方々だから……、プロフェッショナル仕事の流儀すぎて難しいのか、アルバムはと長く長く、プロフェッショナルに思っていたのです(こら)。  

 

ところが「kokua」CDアルバムリリース決定のニュース。新曲『夢のゴール』もよい曲でしたし、「kokua」のアルバム期待します。全曲『Progress』のミックス違いでもいいです! プロフェッショナルにミックス違い!  

 

おいおい『夢のゴール』何処行った〜。  

 

スガシカオさんボーカルのバンド「kokua」アルバムリリース決定

スガシカオがボーカルを務めるバンド・kokuaの1stアルバムが初夏にリリースされることがわかった。   kokuaは、NHK総合のドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』の主題歌“Progress”の制作をきっかけに2006年に結成。メンバーにはスガに加え、武部聡志(Key)、小倉博和(Gt)、根岸孝旨(Ba) 、屋敷豪太(Dr)が名を連ねている。昨年11月にはスガに密着した『プロフェッショナル 仕事の流儀』』内で新曲“夢のゴール”を披露した。アルバムの詳細は後日発表される。  
スガシカオがVoのバンド「kokua」、初夏に10年越し初アルバム - CINRA.NET より

いやー、TwitterでCINRAのツイートを見かけてホントかと思ったのがこのニュース。スガシカオさんがボーカルをしていて、バンドメンバーが豪華すぎるという、kokuaですよ。  

 

てのひら口に当ててメカボンにして「待ってましたぁ〜」と言いたいくらいであります。ほんと、ほんとに。「よっ、日本一〜」。  

 

「プロフェッショナル仕事の流儀」の主題歌として『Progress』が流れてた頃、番組を見まくってました。カラオケで『Progress』、歌ってたこと歌ってたこと。ヒトカラに行って、最後の〆に歌ったりして。「もう一歩、もう一歩」というわけですな……。  

 

kokuaの『Progress』、俺もプロフェッショナル仕事の流儀じゃいってカラオケで歌ってましたけど、正直なところはキーがうまいことあわない感じでありましたが……。  

 

『Progress』の歌詞にある通り、どれだけ進めたのかわからないけど、あれからどけだけ進めたのかなぁ〜(って、なんか違う曲が混じってきてる気もするけど)。  

 

kokua名義でアルバムが出されることを期待してた

『Progress』のカップリングに『街角』という曲が入ってるんですけど、『Progress』の良さに隠れまくってもったいないなと思う曲なんです。  

 

『街角』、穏やかで、一歩一歩踏み出して数年後みたいな感じがしていいんですよ。  

 

kokua『街角』歌詞  

 

『Progress』のシングル買って、何度も聞いてて期待してましたよ、kokuaでアルバム。なかなかリリースされそうという話もなく……。kouhakuに出場されてて、嬉しかったけど(横文字にすんなって)。『Progress』歌ってる際、スガシカオさんの緊張っぷりがヒシヒシと伝わってきましたが……。プロフェッショナル仕事の流儀が揺れとるっって思ったもの(こらこら)。   てっきり一発もの、企画ものでなく、スガさんkokua方面でも活動されるものだと思ってたりしまして。NHKの番組のために集まった豪華メンバーとはいえ、「俺はこう一歩踏み出してみてるんだぞ」という曲が、固まってアルバムの形で聞けるんじゃないかって当時あったんです。まさに、プロフェッショナル仕事の流儀なアルバムを聞けるんじゃないかって。  

 

そういう動きはなかったので、けっこうもどかしかったの覚えてます。  

 

数年後まさか、スガさん事務所辞めるとは思ってなかったですし……。  

 

いやはや、そんなこと思ってた頃から10年も経ちましたか。早いのか遅いのか……。  

 

自分の10年前なんてひどいですよ、3作小説書いたら直木賞だわーって本気で妄想してましたから(嗚呼、イタイイタイ)。当時の自分はどこへ一歩を踏み出してたのかしらん。踏み出してたの、足じゃなくって、こめかみとかだったりして(どんなんやー)。  

 

ツアーもあるそうで、ライブチケット取れたら行きたいものです。  

 

以上、スガシカオさんボーカルのバンド「kokua」CDアルバムリリース決定。プロフェッショナル仕事の流儀主題歌『Progress』は有名。新曲『夢のゴール』もよい曲という話でした。

 

参考にどうぞ

スガシカオ名曲おすすめ【愛について、夕立ち、ストーリー、坂の途中……】