健康ネタ。食事管理、良い食べ物に長寿。自分の病気に関する本は熱心に読む
健康第一。ほんと、健康でいたいもの。安保徹『病気は自分でなおす』のあとがきに南伸坊氏が書いていた、自分の病気に関する本は熱心に読むという話。
健康に関わる、食事・運動・睡眠、最新情報……。確かに、南伸坊氏の書かれてた通りだなと。健康のために読書する本は自分に関すること。病気まで行かない、体重減らすこと、ダイエットにしても、自分の体に合うかの知識は欲しいわけで。食事・運動・睡眠、最新情報……についての本読んでます、たくさん。ダイエットにつながればいいなぁ。
健康第一。熱心になる読書は、自分の病気に関することについて書かれた本。
安保徹『病気は自分で治す 免疫学101の処方箋』(新潮文庫)の解説は、南伸坊氏。冒頭にこんなことが書かれていた。
「あらゆる読書のうち、最も熱心に読まれるのは自分の病気に関する本である」 と言ったのは私だ。いま言った。 279p より。
そうだなぁと思う。つくづく、思う。健康本。食事、運動、睡眠に関すること。その最新情報も。
自分もここのところ調子がよくなく、あれやこれやと健康本を読みあさっていたもので。今月読んだ本の半分くらいは健康本。先月、あまり読書できなかったぶんの反動もあるのでしょう。たぶん。南伸坊氏の話に、ドキッとしました。
体の調子も悪ければ、馬券の調子も悪くなります。ええ、関連あると思いますよ。健康でないと、馬券も当たらなくなります。なもので、メタボな体型もどうにかしないといけないと考えておりましたから、ちょうどいい機会。70キロあたりに落としたい。道のりはちょいと遠いけど……。
健康になるための知識、体重減らす知識は仕入れたいものです。1冊2冊という量じゃなくって、もっともっと読書。自分の体に合うかどうかを試す知識ですね。知ったことを最終的に再構築して、編集して行くって感じですね。
現状、朝飯は食べず、ニンジンジュース飲んで、昼はとろろ蕎麦にごまたっぷりかけ、桃屋のきざみ生姜もかけて食べ、夜はサラダをもぐもぐという生活であります。
もう肉も白飯もパンも3週間は食べてませんか。
正直、別に困らないですね。健康かというと、そうでもないのですが……。あまり好き嫌いがないのもよかったのでしょう。
健康ネタやら、食事管理やら。健康に良い食べ物、長寿と言いつつも……
その昔、飯を食べる行為が面倒になって、
「カプセル飲んだらお腹いっぱいになるものってないのか」
なんて言ったら、
「仙豆があるだろ」
って、言われたことがありましたけど……。それ、ドラゴンボールやがな、漫画やがなー。現実にないやん。
食べる量を減らして行って、この先どうなるかわからないけど、4.5キロほど減りましたよ。ダイエット、ダイエットー。
3食無理して食べなくってもどうにかなるのがわかったのは収穫。健康に関する知識を仕入れて、試して、具合良く作っていくのが一番ですね。読書第一。
健康に食事管理、ネタを集めて良い食べ物に長寿の研究。水瓶座は?
星座にちょっぴり興味がありまして、自分の星座(水瓶座)の本を読んだりするのですが、
「健康にはそれほど気を使いません。健康診断で問題でも見つからなければ、好きな物を食べて、自分のペースで生活するのが健康の秘訣だと思っています。けれど、ひとたび調子の悪いところが出てくると、原因や症状を理詰めで納得しようと、情報を集めたり、病院をかけもちしたり、ストイックで自給自足的な生活を始める人もいるようです」
エミール・シェラザード『水瓶座 星のカルテ』(集英社) 26pより。
と書かれてて、これには大笑い。嗚呼、その通りだと。健康に関して、読書しまくって情報集めてますわ。だって、どうしてそうなってるのか知りたいのだから。
なーんでそうなるの〜、と。欽ちゃんですよ。
南伸坊氏の言う通り、自分の病気に関する本は熱心に読んでますよ。健康第一だもの。
以上、健康ネタ。食事管理、良い食べ物に長寿。自分の病気に関する本は熱心に読むと、南伸坊氏。体重減らすにしても、自分の体に合うかの知識は欲しいという話でした。