便秘の原因を見つけ改善するのに、食事関連、1日1食、ファスティング・断食・少食、にんじん、生姜。健康本をたくさん読んでみた【体調管理】

広告掲載ページ

 

便秘の原因を見つけ改善するのに、健康本をたくさん読んでみた話

便秘がつらい。治らない。便秘の原因を見つけ改善するのはまず、食事関連。体調管理について知ろう。1日1食、ファスティング・断食・少食、にんじん、生姜など。健康本をたくさん読んでみたという話。  

 

便秘のつらい、治らないの原因を探って、改善するのにウォーキングだったり、エクササイズな運動もあるのだろうけど、まずは食事から攻めて見ようと、健康本漁り。  

 

気になってた、1日1食、ファスティング・断食・少食。便秘に効くか、人参・生姜……。いや、ウォーキング、エクササイズな運動も必要か? 

 

つらい・治らない便秘からの解放大作戦。    

 

便秘気味で調子が悪かったので、読書です

このところ調子がイマイチだったんです。絶好調とはほど遠く……。原因は便秘かな……と、あたりをつけていました。思いっきり便秘でつらいまではいってないものの、治らない感じですね。  

 

靴に小石が入ってる気持ち悪さですね、例えてみますと。体調管理しっかりしないと、馬券も当たらないぞと。  

 

そこで、腸に関する本を何冊か読んでたところ、食べないことが健康につながるというような記述にぶつかったんです。  

 

「食べないことか……。飯食べてないほうがいい仕事ができるみたいなこと書いてた小説なんだったっけ……」  

 

1日1食、ファスティング・断食・少食……へ読書は進み、そんな中でも口にしたほうがいい食品の本、にんじん、生姜……酵素……にも手を伸ばしたりしてました。健康本読みあさり大会ですね。読書はめっちゃめちゃ好きですから、問題はありません。  

 

1冊読んでそれを過信しないのは言うまでもないのですが、便秘だったり体の具合が悪いとどうしても早く決定打を打ちたくなる。それが頭にあったのと、先月の読書量の少なさの反発もあって、もくもくと読んでました(けっこうKindle本で読んでました)。  

 

なんと申しましょうか、健康本、自分にとって具合のいいところを組み合わせればいいものだなと。自分の体にいいかなと感じたことは「少し試してみる」。言い方を変えると、「少し賭けてみる」。  

 

1日1食だったり、ファスティングだったり、少食だったり……、健康本には、相反することを書いてあったりもしますから、具合のいいほうを取る。探る、賭ける。  

 

書いてあることをそのまま鵜呑みにもしない。まんまやるものでもないって感覚です。  

 

インプットしたものは、アレンジ、応用、組み合わせ、編集することが大前提です。  

 

どんなことを学んでも、独学の部分って大事でして。アイデア化できるかどうか。  

 

「これだけやっておけばうまく行くの風」に乗り過ぎないようにしないといけません。  

 

批評性の介在って大切だわ……。  

 

つくづく健康本も、競馬本・馬券本に似てるなぁ……予想なんだなと

こんなこと書くと怒られるでしょうけど、「こういうことをすると健康になれる」ということと、「こういうように競馬予想すれば馬券が当たる」ということはほとんど一緒のことを語ってるなと思いまして。  

 

そうです、予想です。  

 

どちらも、「これをすればうまく行く」ということを語ってるわけです。  

 

競馬本・馬券本をしこたま読んで、自分の予想法を固めて行った経緯もあって(様々な予想法を組み合わせていったということです)、その感覚を他にも活かせるんだなと、健康本読んでて思いましたね。  

 

1日1食でも、ファスティング・断食・少食でも、食べ物関連の本でも。相手(書き手)の予想に乗れるのか、乗れないのか。乗れるとしても少し試してからなのかどうなのか。  

 

それをがしがしするためには、インプットをかなり先行させないといけません……。  

 

※ただし、競馬は誰の目にも明らかな結果が出るけど、健康本はそうでないところは注意したい。  

 

さてさて、便秘気味で調子悪かったのですが、食べる量を減らして(肉をもう2週間くらい食べてないや……)、野菜ジュース飲むようにしたりして、2,5キロほど痩せました。  

 

調子のほうはまあまあというところでしょうか。  

 

便秘は解消しました。原因は食事内容だったのかな、ふうっ……。ごま食べまくってるのがいいのかしらん?  

 

あとは、運動不足をどうにかしないと。  

 

体調管理、改善、改善していきまっしょい。  

 

以上、便秘の原因を見つけ改善するのに、食事関連、1日1食、ファスティング・断食・少食、にんじん、生姜。健康本をたくさん読んでみた【体調管理】という話でした。  

 

参考にどうぞ

便秘解消。1日1食1か月【食べ物減らして、飲み物常温。ごまが効いた?】