夜明けのブルース/五木ひろし。カラオケで歌う一曲-YouTube動画-

広告掲載ページ

夜明けのブルース/五木ひろしのYouTube動画を見てカラオケで歌うほどハマった

夜明けのブルース/五木ひろしのYouTube動画を見てて、ノリのいい曲だなとカラオケで歌うほどハマった話。

 

松山〜。PVの五木ひろしさん、ソロでギター弾いててかっこいいです。名曲。  

 

作詞/作曲 レーモンド松屋 編曲 レーモンド松屋・伊平友樹  

 

後追いで知ったので、紅白歌合戦で歌われてたとは、知らなかった……。AKB48と歌ってたそうなんだけど。シングルは2種類の発売があり、後発版には「山河」の2012バージョン収録。アルバム『五木ひろし全曲集2013』に収録。  

 

松山は二番町、行ったことないんだよなぁ。なんでも歌碑があるんだとか。

 

『トライミー』をカバーする歌い方モノマネしながら見た方がいいのか? 

 

お手本はコロッケさんロボットで。顔真似したりして(捕まるよ)。  

 

夜明けのブルース/五木ひろしがYouTubeで流れて、ハマるの巻

YouTubeで何を再生させてそのままにしていたのか覚えていないのですが、たぶん、前川清さんあたりを再生したんでしょう、演歌がどんどこどんどこ次々に再生されていました。  

 

と、そこにノリの良いイントロの曲が始まる。聴くとどこかで耳にしたことのある歌声……。   五木ひろしさん? 

 

と、動画を見れば当たりでした。曲名は『夜明けのブルース』。

 

ノリのよさに「いいなぁ、この曲」と、何度も夜明けのブルースのYouTubeリピートしてまして。  

 

ありますね「この曲いいじゃないの」というツボが。リピートツボ、ヘビーローテションつぼが。そこに来た塩梅です。ヒットいたしました。  

 

楽曲も購入いたしまして。いいと感じた曲を買うので、演歌だろうが、JPOPだろうが、アイドルだろうが統一感なく買います。  

 

てっきり新曲かなにかなのかと思いきや、2012年4月25日発売ですか……。知りませんでした。  

 

紅白歌合戦で歌われてもいたそうで、Wikipediaによりますと、AKB48を背に歌ったのだとか。みてたのか、紅白。  

 

五木ひろしさん、音楽番組で都はるみさんや市川由紀乃さんとデュエットされてます。田原俊彦さんも歌ってましたな。  

 

レーモンド松屋さんが作った曲とのこと。作詞作曲。

レーモンドさん? 松屋さん? 実は、どういう人なんだろうって気になってはいたんです。  

 

と言いますのは、Amazonで前川清さんの曲買おうと、調べてたりしますと、おすすめに登場するんですね。レーモンド松屋さん。  

 

気にはなってましたけど、こう、なんといいますか、グラサンに続く体格がですね、恐いのですよ……。  

 

「よう、にいちゃん……」って言われそうで……(こらこら)。  

「よう、にいちゃん……、325円持ってるか」って言われそうで……(なぜ)。  

 

とはいえ、作っている曲を耳にしてしまったら別であります。『夜明けのブルース』のような曲作る人なのか、それは気になる気になると、CDレンタルしてみたりしました。すると、アルバム良かったりするわけです……。  

 

夜明けのブルースを作詞作曲された、レーモンド松屋さんご自身でカバーされてます。 弾き語りつつ、レーモンド松屋カラオケワンポイントアドバイス。

 

   

 

以上、夜明けのブルース/五木ひろしのYouTube動画を見てカラオケで歌うほどハマった。松山〜。作詞作曲・レーモンド松屋。紅白で歌われてたとは…という話でした。